So-net無料ブログ作成

しろちゃん

IMG_20160602_073707.jpg2週間くらい前から、白くて、頭と尻尾が薄茶色の猫が、時々やって来るようになりました。
年寄りでもなく、若すぎもせず、男の子としかわかりません。
家の中を覗きこむので、そのたびに、てんときらは隠れて、サンと十兵衛が、しろちゃんを威嚇して、その後で部屋の中を尻尾を太くして走り回ります。

生まれて間もない子猫で親猫が近くにいない感じだったり、一匹で歩いている犬なら、すぐに保護するのですが、どこかの飼い猫かもしれないので、とりあえず、しろちゃんと呼んで様子を見ています。
体の汚れ具合からして、しばらく放浪しているのかもしれません。
顔に引っ掻き傷があります。

ご近所の猫を3匹飼っておられるお宅に新しい子が増えたかまと思い聞いてみました。そのお家は飼い猫ちゃんを外へも出しておられるので、猫の出入り口から、しろちゃんが入って、飼い猫ちゃんと喧嘩をして、家の中がめちゃくちゃになり、餌も取られるので困っているとのこと…。

「しろちゃん、あなたのお家はどこですか?」
「お家がわからなくなったのなら、家へ来たら良いけれど、喧嘩するなら駄目ですよ」
と、話しかけると、聞いてはいますが、近寄ると逃げて行きます。
今は空き部屋になっている亡きりりいの小屋(赤い小屋)に、御飯とタオルをおいてあげました。
御飯は食べますが、食べるとどこかへ行きます。

2~3日来ないこともあり、様子見かなあと思っています。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 2

猫爺

しろちゃん、おとなしくしないとお家に入れてもらえないよ。
by 猫爺 (2016-06-04 09:24) 

happycat

猫爺さん、気長にしろちゃんを説得してみます。
by happycat (2016-06-04 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0